fc2ブログ

東北の保育者たちに学び、備える~巨大地震が来る前にできること

元・名古屋短期大学保育科教授まきさんと一緒に考える保育所・幼稚園の震災・防災・地震対策

保育所・幼稚園の災害時新危機管理マニュアルのモデル1 私立・公立・共同保育所に分けて紹介

Posted by MAKI on   0 

新危機管理マニュアル・モデル

新危機管理マニュアル・モデル

危機管理マニュアルの改訂版の第1弾です。
今回は、私立園、公立園、あいち保育共同連合会の3つをモデルに作成しました。

3つのポイント

共通しているのは、子どもだけでなく、保護者、職員の命を守る規程としたこと、保護者への引き渡しは安全が確認できるまで原則行わないこととしたこと、保育所の子どもたちだけでなく地域の子どもたちにも配慮した規程としました。

- 危機管理マニュアルの作成は、保育所保育指針で義務付けられています。
- 施設単位で作成する必要がありますので、このモデルを参考に作成してください。


【PDFファイル 無料ダウンロード】
この下をクリックしてください。

・私立保育所モデル規程
・公立保育所モデル規程
・あいち保育共同連絡会用モデル規程



モデルの利用は社会福祉法人、学校法人の場合は、無料で活用できます。
講演の依頼は、下記までお願いします。
kosodatesos@gmail.com

スポンサーサイト



MAKI

岐阜県在住、広島市出身。趣味は音楽鑑賞、トロンボーン、旅行、愛犬と遊ぶこと。名古屋短期大学保育科を退職し、現在は国際ボランティアコーディネーター、スタディツアーの企画などを行っています。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。