fc2ブログ

東北の保育者たちに学び、備える~巨大地震が来る前にできること

元・名古屋短期大学保育科教授まきさんと一緒に考える保育所・幼稚園の震災・防災・地震対策

自然災害リスクの高い都市ランキング

Posted by MAKI on   0 

自然災害リスクの高い都市ランキング

無題


少し前ですが、2013年、スイスの再保険会社スイス・リーが世界616都市を対象に地震、暴風雨、高潮、津波と洪水の5つのカテゴリーで被災する可能性のある人の数を推計しました。

ちなみに再保険会社とは、大規模災害などに保険会社では保障しきれない時などのために、保険会社をサポートするための保険会社です。

その調査によると、東京・横浜は第1位となりました。
地震活動が活発な地域に位置していることや、津波の危険性が高いことなどが背景にあります。


他の調査でもワースト1

ちなみに、ミュンヘン再保険会社が2003年に調査した、同種の調査でも2位のサンフランシスコの4倍という高い数値で1位となっています。


4つのプレートが重なる立地

江東5区という海抜ゼロメートル地域に150万人が生活し、太平洋、北米、ユーラシア、フィリピン海の4プレートが重なる立地条件ですから当然の結果なのかもしれません。

大阪・神戸は局地的豪雨による河川の氾濫や津波のリスクが高いこと、名古屋は活断層が近くにあること、台風や津波のリスクが高いことから上位になりました。

1位 東京・横浜
2位 マニラ
3位 珠江デルタ 中国
4位 大阪・神戸
5位 ジャカルタ
6位 名古屋

災害別ランキング

災害別の危険度ランキングの日本の都市部は以下の通りです。

*地震
第1位 東京・横浜 
第5位、大阪 
第7位、名古屋

*暴風雨 
第2位 東京・横浜 
第4位、大阪 
第7位、名古屋

*洪水
第6位 東京・横浜 

*高潮
第2位 大阪・神戸 
第4位 東京・横浜

*津波
第1位 東京・横浜 
第2位 名古屋
第3位 大阪 

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。