fc2ブログ

東北の保育者たちに学び、備える~巨大地震が来る前にできること

元・名古屋短期大学保育科教授まきさんと一緒に考える保育所・幼稚園の震災・防災・地震対策

【お問合せ先】相談・スタディーツアー申込・講演依頼等について

Posted by MAKI on   0 

●お問合せ・相談について

やぎさんメール

当ブログの内容についてご不明な点、詳しく知りたいことなどございましたら、以下のメールアドレスまでご連絡をお願いいたします。

kosodatesos@マークgmail.com

※スパムメール防止のため、「@」が画像になっています。
 メールを送られる際は英数字半角で「@」のご記入をお願いします

※海外ボランティアのため、返事が遅れましたらごめんなさい><


●東北の被災地スタディーツアーの申し込み

次回ツアーは、2020年6月5日(金)~6月7日(日)を予定しています。
詳細は富士ツーリストホームページを見てください。


●講演依頼について

自治体・団体の学習会だけでなく、保育所での学習会では園の立地状況に合わせた注意点なども解説します。

スポンサーサイト



被害の想定

Posted by MAKI on   0 

●被害の想定

人的・建物への被害
南海トラフ巨大地震による人的被害予測は、地震動と津波、季節と時間、風速の設定条件で結果は大きく異なりますが、最大の予想死亡者数は津波被害による約23万人を含み、約32万3,000人までと予測しています。

地震動と津波、季節と時間、風速の設定条件で結果は大きく異なり、建物の全壊消失は約94万棟から約294万棟、死者は約3万2,000人から約32万3,000人までとなりました。
この最悪の想定は、東海地方の被害が大きい地震が冬の深夜に発生し、強風だったケースで、静岡県では最多の10万9,000人の死者が想定されており、愛知県ではで約2万9,000人となっています。建物被害と津波被害に伴う要救助者は最大で約31万人となっています。

広大な浸水地域 愛知県
濃尾平野は、日本最大の海抜ゼロメートル地域です。縄文時代は、名古屋市の西半分から三重県までの地域は伊勢湾が広がっていました。
津波によって深さ1センチ以上が浸水する面積は、名古屋市の最大7,647ヘクタールをはじめ、西尾市で5,184ヘクタール、豊橋市で4,540ヘクタールなどです。
愛知県全体では最大約3万7,000ヘクタールと、国想定の3.7倍以上に広がりました。これにともない、浸水や津波による死者も国想定の2倍を超える1万3,000人という厳しい数字がはじき出されています。

ライフラインの被害と帰宅困難者
推計されたおもな最大値は、発災直後の断水人口が約3,440万人(東海・四国で8~9割)、停電が約2,710万軒(東海・近畿・四国で約9割)、固定電話の通話不能が約930万回線(東海・近畿・四国で約9割、携帯電話は大部分が通話困難)、避難者は1週間後に最大で約950万人(うち避難所に約500万人)、発災後3日間の食料と飲料水の不足量が約3,200万食と約4,800リットルです。
平日の昼に発災した場合、居住地以外に滞留する帰宅困難者は、中京圏で約400万人、京阪神圏で約660万人(うち合計約380万人が帰宅困難)と予測されています。孤立する集落は、農業約1,900か所、漁業約400か所などと予測しています。

経済的被害想定
被害額は最大で、被災地の資産などが169.5兆円、全国の生産・サービス低下に起因するものが44.7兆円、交通寸断に起因するものが6.1兆円で、合計約220.3兆円(東日本大地震の約10倍以上)と試算されました。
太平洋沿岸が最大クラスの地震と津波に襲われた場合、建物や道路・電力などインフラ、ライフラインの被害は関東以西の40都府県に及びます。こうした直接被害は169兆5,000億円に達し、もっとも被害額が大きい愛知県で30兆7,000億円、大阪府では24兆円と推計しています。

南海トラフ巨大地震ってどこに来るの?被害想定はどのくらい?

Posted by MAKI on   0 

●南海トラフ巨大地震の被害想定


南海トラフ地震1

東日本大震災以降、日本列島は地殻の活動期に入ったとも言われており、首都直下型地震、南海トラフ地震の発生等も想定されています。

首都直下型地震は、今後30年以内の地震発生確率は70%程度、揺れによる全壊家屋約175,000棟、建物倒壊による死者は最大で約11,000人と推定されています。

また、南海トラフで大地震が発生する可能性は、今後30年以内の地震発生確率は70~80%となっています。


●最大震度7の南海トラフ巨大地震

南海トラフ地震5


南海トラフ巨大地震は、伊豆半島あたりから九州までの強い震動と大津波の発生が特徴と言われています。

内閣府の南海トラフ巨大地震対策検討ワーキンググループがまとめた「南海トラフ巨大地震の被害想定(第二次報告)」によると、南海トラフ巨大地震は静岡県から高知県までの多くの市町村で最大震度7の予測が出ています。

各地の震度の想定は、震度7が静岡県から宮崎県までの10県151市区町村、震度6強が21府県239市区町村です。

南海トラフ巨大地震の最大震度予測7の主な自治体

静岡県   静岡市・浜松市
愛知県   豊橋市・名古屋市港区
三重県   津市・鳥羽市
和歌山県  和歌山市
高知県   高知市

●南海トラフ巨大地震では巨大津波が発生

南海トラフ地震4

東日本大震災のときの津波の最大到達点は、岩手県宮古市で8.5m以上、宮城県石巻市鮎川で8.0m以上などとなっています(国土交通省の「国土交通白書」より)

一般的な2階建て住宅の高さが約7~9mと言われていますから、東日本大震災では、民家と同じくらいの高さの津波が押し寄せた地域もあるということになります。

南海トラフ巨大地震では、さらなる巨大津波が想定されています。


南海トラフ巨大地震市町村別最大津波高(抜粋)

県・市、 最大津波高(m) 、津波到達最短時間(分)

静岡県    下田市33m 13分
愛知県    豊橋市19m 9分  田原市22m 12分  名古屋市港区5m 102分
三重県    津市7m 66分  鳥羽市27m 11分
大阪府    大阪市住之江区5m 110分  岸和田市5m 95分、
和歌山県   西牟婁郡すさみ町20m 4分
高知県    土佐清水市34m 4分

何mと聞いても分かりにくいですから、こちらをご覧ください。
津波・浸水の高さ(住宅、ビル、マンション)

5mがだいたい家の2階くらいの高さといわれています。
30mはマンションの10階(オフィスビルだと7~8階)くらいの高さです。
とてつもなく大きな波が押し寄せることがイメージできたでしょうか。


南海トラフ巨大地震の3つの主な特徴

南海トラフ地震3

(1) 超広域にわたり強い揺れが発生します
静岡県のように震源域から近い場所では建物の被害も甚大になります。

(2) 超広域にわたり巨大な津波が発生します
太平洋に面した自治体では20mから30mの津波が到達することを想定しています。

(3)第1波の津波のピーク到達時間が数分と極めて短い地域が存在します

高知県の土佐清水市のように津波の第一波が4分で来るということは、大きな揺れが続いているときに、最初の津波が来るということです。
しかも最大の津波は34mの高さまで到達するわけです。

伊勢湾、大阪湾に入ると津波の到達も高さも太平洋岸と比較すれば遅く、5~7m程度となります。
しかし、津波は4mでも甚大な被害をもたらします。
名古屋駅も津波の被害が想定されています。


災害や地震で被災した保育者への支援も必要です

Posted by MAKI on   0 

●保育者への支援

東日本大震災の被災地の保育者は、地震の発生時に自己犠牲をいとわず子どもたちを守りました。
自らも被災者であるにもかかわらず、子どもたちや保護者の支援や保育所・幼稚園の再開にかかわった人もたくさんいました。

公立の保育士は休めない

保育者への支援(休めない)

特に、公務員の場合は、保育所が閉鎖されている間は、避難所等で被災者の支援に当たることになります。
自ら被災しながら、被災者の苦情にさらされなければならないこともありました。

頑張りすぎる

保育者への支援(がんばりすぎる)

また、保育者は保育中の子どもの命を守りましたが、迎えに来た家族に引き渡したばかりに津波に飲み込まれ園児が死亡したケースもあり、「なぜあの時、引き止めなかったのか」と、自責の念にとらわれることもあります。

子どもたちの前では、笑顔を見せなければならないため、保育者は弱音を言えず、無理をしすぎることもあります。

身近な死に直面したり、子どもたちの命を守らなければならない保育者の重い使命感などから、「もう保育の仕事を続けられない」と思った被災地の保育者は少なくないようですし、保育の現場を離れた保育者もいました。

また、保育が再開し、子どもたちの笑顔を見て、「やはり私らは、保育士なんだ」と元気を取り戻した保育者もいました。

保育士が語り合う

保育者への支援(語り合う場が必要)

保育者同士が、カウンセリングの場だけでなく、お互いの辛さや弱音を出し合える場を確保することが必要です。
同時に、保育者の待遇面も含めた地位を向上し、社会的のもっと評価することも必要です。

被災した保護者への支援(保育所・幼稚園が災害の後にできること)

Posted by MAKI on   0 

●保護者への支援

被災者だから一緒ではありません

避難所生活

保護者への支援も一律とは行きません。
震災直後は、家族や避難者同士が結束して困難に対処しますが、落ち着いてくると気持ちのすれ違いも出てきます。

家族や親族の誰かを失った人、それに加えて家も財産も仕事も失った人、そして震災を体験しながらもとりあえず人や物は失わなかった人など様々です。
子ども以上に喪失感を感じることもありますし、もっとあの時、こんなことができたのではないかと思うこともあります。


家族でもすれ違いが

離婚問題

震災という究極の危機は、家族の絆を強くするだけでなく、ちょっとした行き違いが表面化することもあります。

震災後1年を経過した頃から、東北の保育関係者から離婚問題をかかえた家族が多くなったと聞くようになりました。
体育館などでの避難所生活のときは、みんな厳しい条件という一体感が生じやすいのですが、震災後は収入面などの格差もよりいっそう出てくることから、保護者間の微妙なずれも生じやすくなることを考慮していく必要があります。

前述のとおり夫婦間のずれから離婚問題を抱えた家庭も出てきます。


何も失わなかった人

ママ友

震災後、1年以上たったあたりから、「私は何も失わなかったから」という声を聞くことがありましたが、その声は今でも時々、聞くことがあります。

大切なものを失わなかった人も、すべてを失った人と比較して罪の意識を感じてしまうのです。

避難所の保育体制

Posted by MAKI on   0 

●避難所の保育体制


遊び場とスタッフの確保

避難所の保育体制01


東日本大震災では、多くの避難所ではスペースに限りがあるため確保できなかったり、子どもの遊びまで気が回りませんでした。

家族が亡くなったり、行方不明という状況に加えて、住む場所を失っているのですから、普段では容認できる子どもの笑い声も避難住民の怒りを誘発することもあります。


避難所の保育体制02


子どもたちは、大人から「うるさい」と怒鳴られ、身を潜めて過ごすという姿は、非常時だからやむを得ないとは言ってはいられません。
被災者の生活空間と子どもの遊ぶスペースを分ける必要があります。

避難所の安定した生活を守り、子どもたちにものびのびと遊ぶことができる空間を確保することを想定し、指定避難所には保育スペースと保育者の確保など保育体制を確立する必要があります。

避難所の保育体制04


避難所の保育スタッフは、保育士資格を持ち現場を離れている人や学生ボランティアを自治体で登録してもらい、事前にボランティアの研修をしたうえで各自の担当避難所を決めておけばよいでしょう。

また、各自治体に公立、私立の学校、保育施設などの防災対応を指導する担当者を置く必要があります。

津波想定区域外の保育施設では、「うちの園までは津波が来ないから大丈夫」ではなく、避難所としての避難者の受け入れ準備、被災地した地域の保育施設や避難所への保育士の派遣を準備しておく必要があります。

要請があれば動くではなく、事前に広域の連携がとれていればすぐに支援に動けます。


要支援の子どもたちの生活の場の確保

避難所の保育体制03


発達障がいの子どもたちは、体育館のような大きなスペースに大勢の人たちが生活するという場所にいることで、慣れない環境のもとで不安定になったり、パニックになったりすることがあります。

学区単位などで、発達障がいの子どもと家族が生活できる福祉避難所と子どもたちを支援するボランティアを確保する必要があります。


地域の第1次的避難所として保育施設

避難所の保育体制05


阪神・淡路大震災時や東日本大震災でも、保育施設に地域の高齢者等が避難してきた園があります。

学校など避難所までは遠くて短時間には行くことができない高齢者等にとっては、地域の保育施設は緊急の避難所としては身近な存在です。
特に保育所は給食設備もありますので、一時的な避難場所になります。

行政も、地域の人たちが避難してきても対応できる非常食等の備蓄を支援する必要があります。
保育所、幼稚園は、大人用のトイレが限られていますので増設が必要です。

保育所・幼稚園の防災リュック、非常食は何をどのくらい?備蓄品リストのダウンロード

Posted by MAKI on   0 

●大震災・大災害のために何を準備したらいい? 

東日本大震災で被災した保育士さんたちに聞き取り調査したところ、みなさん「3日頑張れば自衛隊が来てくれる。3日分は非常食などを用意してください」と言われました。
参考までに、備蓄品リストを紹介します。


●保育所・幼稚園の防災備蓄品リスト ダウンロード●

保育園の災害備蓄品リスト見本1 保育園の災害備蓄品リスト見本2

下記のファイルを開いたあと、右クリック→「名前を付けて画像を保存」や、画面に表示されている保存・ダウンロードボタンを押してください

★画像(PNG形式) 1枚目 / 2枚目
★画像(JPEG形式) 1枚目 / 2枚目
 ※PNG形式のほうがきれいに見えます

印刷用(PDF形式)  ★Word形式


●文字だけの表タイプ
保育所・幼稚園の防災備蓄品リスト(サンプル)

★画像(PNG形式) カラー / 白黒  
★画像(JPEG形式) カラー / 白黒
 ※PNG形式のほうがきれいに見えます

★印刷用(PDF形式) / 白黒  ★Word形式(カラー) / 白黒

※Word形式はお使いのPC環境によって、レイアウトが崩れる場合があります


●非常食の保管に便利な献立表♪

備蓄品の保管方法(サムネイル) 非常食の献立表(サムネイル小)

東日本大震災で被災した宮城県石巻市なかよし保育園で、実際に使われている非常食と災害用備品の保管方法です。

あらかじめ非常食の献立を決めておき、必要日数分の朝・昼・夕食に分けて食事を保管しておくと、事前の準備もしやすく、いざという時もスムーズに使えます。

★使い方説明書 (画像 / 印刷用PDF形式
★非常食の献立表A4 (記入例 / 画像 / 印刷用PDF形式


食品

保育園の防災備蓄品リストイラスト01

水・乾パン・缶入りクラッカー・アルファ米・レトルト食品・粉ミルク・アレルギー対応食・菓子・あめ・粉末スポーツ飲料

※アレルギー対応の非常食も市販されています。
※3日分を各食事毎にメニューも変えて分けて保存している園もあります。


食事関係備品

保育園の災害備蓄品リストイラスト02

哺乳瓶・ポリタンク(給水用)・卓上コンロ・同ガスボンベ・割りばし・紙コップ・紙皿・サランラップ・アルミホイル

※水が使えないときは、サランラップを紙皿などに敷いて食事を入れると次回もお皿が使えます。


備品

保育園の災害備蓄品リストイラスト03

防災頭巾(園児用)・ヘルメット(職員用)・ホイッスル・懐中電灯・電池・電池式ラジオ・トランシーバー・拡声器・簡易トイレ・タオル・軍手・ライフジャケット(津波想定区域)・消毒用スプレー・使い捨てカイロ

※震度6弱以上では最初の揺れで停電になる恐れがあります。
 電池式や手回し充電式などのラジオが必須です。


医薬品・保育用品

保育園の災害備蓄品リストイラスト04

救急セット・冷えピタ・紙おむつ・マスク・毛布・ティシュペーパー・トイレットペーパー・生理用品

口腔ケア用ウェットティッシュを準備している園もあります。


避難用具

保育園の災害備蓄品リストイラスト05

避難車(必要数)・ロープ・ガムテープ・養生テープ・ブルーシート・自転車(連絡用)

※養生テープはガムテープよりはがしやすく、手で切れます
※自転車は道路が寸断されたときに役立ちます
 車での移動ができるか被害状況を確認に行くときにも使えます


その他

保育園の災害備蓄品リストイラスト06


名簿・緊急連絡簿・引き渡し票・ボールペン・マジック・紙

※無くて困るものの中に、名簿や筆記用具があります。
 東北の保育士さんたちも「名簿はいくらあってもよかった」と言われていました。


保育所・幼稚園の避難訓練・防災マップ、きちんと実施・作成していますか?

Posted by MAKI on   0 

●避難訓練・防災マップ

月1回以上の実践的な訓練が必要です

避難訓練

保育所の避難訓練は、国の決まりでどうなっているでしょうか?

「児童福祉施設の設備と運営に関する基準」の第6条において、

「児童福祉施設においては、軽便消火器等の消火用具、非常口その他非常災害に必要な設備を設けるとともに、非常災害に対する具体的計画を立て、これに対する不断の注意と訓練をするように努めなければならない」

「前項の訓練のうち、避難及び消火に対する訓練は、少なくとも毎月一回は、これを行わなければならない


としています。

一方の幼稚園はどうでしょうか?

幼稚園設置基準での避難訓練の記述はありませんが、消防法施行規則3条9で

「特定防火対象物の防火管理者は消火訓練及び避難訓練を年2回以上実施しなければならない」


となっています。
つまり「年2回以上」としか避難訓練が義務づけられていません。

避難訓練1

東日本大震災以降、各園での避難訓練は増やしている園が多いようですが、いわき市の幼稚園の教諭からは、「年5回の避難訓練だけでは、どのように動いてよいかわからなかった」という声が出されています。

法定の実施回数を増やし、幼稚園でも最低月1回の避難訓練は実施すべきです。

そして大地震の場合、大津波が伴う場合など、従来の想定以上の被害が予想されることも含め、災害の規模や発生の時間帯に即した避難計画の立案と訓練が求められます。

お散歩車

例えば、通常は保育所にある避難車(おさんぽ車)は、小さな子どもたちが6人も乗ればいっぱいになりますし、かなり重くなりますが、東日本大震災では「10人くらい乗せて避難した」という声も聞きました。

避難ルートに坂道がある場合など、本当に迅速な避難が可能かどうかの検証が必要です。

園独自の防災マップを作りましょう

防災マップ

子どもたちを安全かつ迅速に避難させるためには、園内避難経路図や近隣の防災マップを作成して、保育者が共通理解しておくことが重要です。

行政が作成した防災マップを基本としながら、実際に点検と行動を行い、その保育施設に合った独自の防災マップを作成することが必要です。

防災マップ作成に当たっては、全保育士、幼稚園教諭だけでなく、事務や調理スタッフも参加し、話し合うことで、防災意識や防災対応能力の向上に繋がります。
また、保護者も理解しておくことが求められます。

保育施設の地震対策、大丈夫ですか?棚、ピアノ、コピー機は固定しましょう

Posted by MAKI on   0 

●保育施設の安全性の確保

家具の転倒を防止しましょう

保育所・幼稚園の地震対策(家具、ピアノ)3

家具は震災時には転倒して重大な事故に結びつきかねません。

保育室の家具は、認可保育所の場合は初期に設置したものは固定式であっても、後から設置された棚などの補強はされているでしょうか?

認可外保育所も、認可保育所に準じることになっていますが、国の基準を満たしていない施設もあります。
今一度、確認してみましょう。

国や自治体は、待機児童対策ということで安易に認可外保育所の開設を認めるのではなく、子どもの命を守るという視点が大事です。

地震対策(家具の転倒防止)

事務所の棚を固定していない園はたくさんあります。
実は、震災時の保育施設内で最も危険なのが事務室です。

固定していない棚は、震度6弱以上でほぼ間違いなく倒れます。
コピー機も、地震の時は横揺れで移動することがあり、大変危険です。

アップライトピアノは移動したり、倒れたりすると重量が重いので危険です。
重心が後に寄っているので、背後にしっかりとした壁を背面に10センチメートルほど離して設置してください。
壁につけて設置した場合は、壁面にぶつかった反動で前に転倒することがあります。

転倒防止の器具もピアノガードなど数千円から数万円するものまで市販されています。
重いから「安心」ではなく、重いものは「危険」と思ってください。


棚からの落下、飛び出し防止

保育所・幼稚園の地震対策2


東日本大震災の時、東北の太平洋側の地域の保育施設では、棚からほぼすべての物が落ちました。
「飛び出した」という表現を使って説明してくれた保育者もたくさんいました。

棚の上や棚には、落ちると危ないものは落ちないように、また、落ちても危なくない物を入れるようにしてください。


耐震補強

保育所・幼稚園の耐震化


厚生労働省の保育課・幼保連携推進室の資料によれば、全国的な耐震補強の取組状況をみると2013年4月1日現在の保育所の耐震化率(速報値)では79.4%です。

設置主体別でみると公立保育所は77.1%、私立保育所は81.0%です。

子どもの命を守る保育所が危険なまま放置されていること、公立保育所のほうが私立保育所よりも耐震化率が低いなど予算が無いということで片付けられる問題ではありません。

耐震化診断が必要な1980年以前の施設のうち、診断実施率は63.4%に留まっています。

ほとんど未実施の都道府県もあり、国の責任により全国の全保育施設の耐震化診断と該当施設の耐震補強の完全実施が求められます。

保育施設の被害

Posted by MAKI on   0 

●保育施設の被害

いわき市の被災した保育所小

被災した保育所は、厚生労働省の発表によると、岩手県・宮城県・福島県の3県で1,613か所、うち全・半壊は岩手県18、宮城県53、福島県13か所の84施設となっています(2012年4月1日現在)。
津波による園舎の流出、損壊が多かったのが特徴です。
また、文部科学省の発表によると、被災幼稚園は、全体で941か所です。
他に、小学校が3,269か所、中学校が1,700か所、中等教育学校が7か所、特別支援学校が186か所となっています(2012年9月14日現在)。

該当の記事は見つかりませんでした。